2016/09/19 19:11

2年前の落書き・・・月と魚がいる。 5年前のOB漫の表紙絵にも女神と一緒に魚がいた。 16年前通ってた陶芸教室でも、なぜか魚と猫と月を作ってた。 そして、手、足、女性(女神)の特に横顔も好きでよく描く。

魚が陰陽でいうと陰なのか?では手足は?と問われたらよ~わからんが、月は女性的、陰陽でいうと陰、猫も犬に比べて陰な気がする。

ももちゃんとの二人展で陰陽の絵をコラボで描こう!と決めた時、自分は陰を描こうと思ったのは、表面的に陽気に見られやすく、女性らしさの欠片もあると人に思われたくないワタシの中の陰の気、隠れたかわいい女の子っぽさが表に出たがっているのだろうか(げ~~っ)、月も女神も魚も手も足も猫(ここではトラだが)も勢ぞろい。

こうやって、仕事じゃない無意識で描いた絵をじっくり見ると面白い。

・・・なんて、それが描きやすいから描いているという説もあったりして(笑)。

陰と陽、裏と表、光と影、浮き沈み、、、そしてアサモモショップのアサとモモ、どちらも欠けては成り立たなくて、とても面白い・・・なんつって。なんとかうまくまとまったな(笑)

こんなこと考えながら陰陽Tシャツあしからず魚Tシャツを着ると、たのしいですよ(自画自賛 笑)。

                                                            アサミカヨコ